唯一無二の手づくり服

フルタイムママの息抜きハンドメイド記録

このブログにはPRが含まれています。

シンデレラドレスを作ってみた! 〜準備編〜

 

娘が生まれた時から英語教育を兼ねて

ディズニーをゴリ押しで過ごしてきたのですが

遂にリクエストを頂いちゃいました🤭

 

「シンデレラになりたい!」というので

母、頑張っちゃいます😉💡

 

パターンは大好きなゆきさんのブログから拝借しています🥰

yamadasewing.com

 

 

準備物

一旦準備したものはこちら✨

 

実は娘のリクエストは「シンデレラとエルサになりたい😍」

なので、両方とも同系色やんっ!と思い

2着分準備しました👀

 

ここから娘と用尺と相談して

それぞれに使うものを決めていきます🙃

 

裁断

型紙を作り、裁断していきます💪🏻

 

今回メインとなる生地に選んだのはこちら✨

 

このキラキラが可愛くて2色買いしてしまいました!

シンデレラとエルサで1つずつ使う予定です🤭

 

ちなみにこちら

ひし形になっていて方向性のある生地だったのですが

何も考えずにサーキュラースカートにしてしまい、、、

生地端が横を向いてしまいました😂

残念!

 

そしてもう1つ

届いて実際に手に取ってからすごく気に入ったチュールがこちら✨

 

初めは、色の感じでなんとなく購入したのですが

わかりますか?このツヤ感😍

手触りは普通のチュールと変わりないのですが

特殊な繊維を使用しているらしく

とっても綺麗でまさにプリンセス!って感じがしませんか🤭💕

お気に入りです🎶

 

下準備

裁断が終わったので

縫製に入る前にチュールとサテンを重ねる部分を

先に仮縫いしていきます😀

f:id:tomotohane:20230902192856j:image

ようやく準備が整いました!

次はパーツを組み立てていきます😉

 

組み立て編はこちらから🌟

yuiitsumuninotedukurihuku.hateblo.jp

 

span.author.vcard {display:none;}